

私は女優 ?

3歳の子供。日々自我がムクムク成長しております。
寝る時間になっても、寝たくなーいといって騒いだり、スーパーの中であれがほしいと騒いだり。
子供がいない頃はその話を聞いて、あー大変そうだなーと思っただけだけど、イザ親になると親が何とかするしかない。

とりあえず、私の作戦は以下のとおり。

第一段階として子供にどうして○○しなきゃいけないのか説明を行う。
寝たくないと言っている時は、
明日、眠くて大変だよ!とか言ってみる。
でも説明をしても、今を生きている子供の頭の中は
寝る<<<遊びたい
となっており、寝ないことによる次の日の寝不足なんかはどうでもいい。

そこで、子供に今すぐに寝なくてはと子供に思っていただかなくてはならない。
今は、バイキンマンが寝ないと○○子供の名前のところにくるよ。
ほら、あそこの窓からみているよ!
と、本当に窓にバイキンマンがいるかのような演技をおこなう。

するとバイキンマンが怖い子供は、すぐに寝る^_^

第三者がこの演技している場面を見たら、そうとう私はマヌケにうつるでしょうが・・・(^^;;)
しかし!
この演技力がうそっぽいと子供に効き目はない!
まるで女優のように、演技をしている今日この頃です。

欠けている

子供の言葉は、何かかけている。
例えば、ピアノは、ピア
【 ノ】がない。
その他、○○が欲しい という時も、欲しい物の一部だけきりとった、オリジナル用語で話をする。
昨日は、くまさん のやちゅがいい。と言っていた。
絵本なのか、おもちゃなのか、歌なのか、結局わからずじまいだった。

私も、欠けている。
例えば、5分前にやろうとしたことを忘れている。
記憶がなくなっている。
その他、仕事をしている時も、一部だけやっていて全体が網羅出来ていないことがあった。
忙しいからなのか、もともとの性格なのか、両方なのかいまだに原因はわかっていない(^^;;

子供の言葉の欠けは成長に従ってなくなっていくけど、
私の記憶喪失は、老化・・・・?いやいやただ単に疲れているんだよね!!

解けないなぞなぞ

最近子供(3歳)の言葉が難解だ。

今日も
私のところにきて、
「お父さんがでてくるやちゅ みるの。」

私「???」
言葉だけ聞くと何の事だかわからない。

子供の指差す方向をみるとDVDがある。

「あぁ、DVDが観たいんだね。」
と私が言うとウンとうなずく子供。

しかし、お父さんが出てくる映画、、、?
そんなのあったけ

ここでわからないなんて言おうものならギャン泣きされることは目に見えている。
何とかするしかない!

ーお父さん 家にあるDVDー のキーワードで、頭の中を検索する。

・・・・・・・ケンサクチュウ・・・・・・
【検索結果】
1ケン ヒットシマシタ。
映画:ミスターインクレディブル


この映画は、確かお父さんが主人公だ。

よし、これが正解でしょ!
自身満々、DVDを再生させる。

・・・・・・・

子供 :違うー! (叫びながら泣く)


私:え、ち、違うの?

子供:まっくろくろすけが出てくるお父さんのやちゅーー!!

私: トトロかぁ・・・。確かにトトロにもお父さんが出てくるね。

毎日、難解ななぞなぞといている今日この頃です(^_^;)

落ち葉ひろい

だんだん寒くなってきました。
散歩していると、紅葉した葉っぱがヒラヒラと落ちてきます・・・。
夕日に照らされた木の葉は、黄金色に輝いていて
とってもキレイでした。

落ちている葉っぱがとてもきれいだったので、子供と一緒に落ち葉ひろいをしました。

帰ってきてから、落ち葉を紙に貼り付けて遊びました。

こうよう


Mine

3歳になった息子。映画ファインディングニモが大好き。
毎日のように、この映画をみている。
特にお気に入りなのが、

海鳥がニモとドリーをみてmine mine(自分のものだ 自分のだ)と叫ぶシーン。
特に教えたわけでもないのに、mine mine と真似をしはじめた。

意味をわかっているのかわからないけれと、びっくり。


しばらくたったある日、家族で外食に。
メニューをみるなり
これもー これもー ぜーんぶ 自分の(mine)! と。。。

また、ある日はおもちゃ売り場で
これもー これもー ぜーんぶ 自分の(mine)! と

息子の中に、自分の物(mine)はスクスク育っているようですw

 | HOME |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

プロフィール

Mackkana

Author:Mackkana
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
