

【日記】いつもお供に

ごろごろと家の中を転がり回り、食べ物で遊ぶうちの赤子。
いつも髪や服になにかしらつけている。
ある時は小さなゴミ。
ある時は食べこぼしたごはんつぶ。

あれ、こんな所にも黒いゴミが・・・。

?・・・これは 「蚊」 だ!!

蚊までお供につけているとは、思わなかった。

って、防虫対策しないと!

【日記】みえない能力

子供が生まれてから、約7ヶ月が経過しました。
生まれたばかりの頃は、表情がなく体も自由に動かせなかった子供。
だんだん自分の意志で表情をつくったり、体を動かせるようになってきた。

最近は、私が子供にやっている事をマネしている!
離乳食を食べている時口をふいていたら、自分からハンカチをもってふこうとする。
スプーンや哺乳瓶を自分で持って口までもっていこうとする。
など
毎日私のやっている事をみていて、いつの間にか覚えているんだな~と感心する。

いろいろな事を習得していく子供。
まだまだうまく表現できなくて行動として表れない事が多いけれど、頭の中はきっと凄いスピードで回転しているんだろうな~

きっと、赤ちゃんには無限の力があるんだろうね!

【日記】食べたり、食べなかったり

子供の離乳食が始ってから2ヶ月。
最近少しずつ食べるようになってきた・・・と思ったら今日はあまり食べてくれない。

「せっかく作ったのに!」とか「食べないと体によくないんじゃないか」というような不安、焦りのような気持ちがどんどんわいてくる。
私の不安、焦りが子供に伝わるのか子供はますます食べてくれない。そして悪循環になっていく。

しばらくして冷静に考えると「子供は食べ物そのものに慣れていないんだから最初からパクパクはたべてくれないよね。調理方法を工夫してみようかな?」とプラス方向に考えが変わっていく。

気持ちが沈んだり浮いたり、毎日その繰り返し。
行ったり来たりで進歩がないように感じるけど、子供は少しずつ食べ物に慣れてきている。

毎日、ほんの少しずつ食べられる様になって成長している子供。
私も子供と一緒に親として成長していけるといいなぁ。

【日記】晴れだったり雨だったり

雨の日が多いけれど、ちょこちょこと晴れの日もある。
公園を散歩していたりすると、キレイな花や景色に出会う。
キレイな物をみていると楽しい気分になってくるね。
でも、地震や原発事故のニュースをテレビで観ると不安になったりもする。

天気のように気分もいろいろ変わる。

どちらにしても目の前にあるものを素直に受け入れていけば、新しい一歩が踏み出せるのではないか・・・と思った一日でした!

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

プロフィール

Mackkana

Author:Mackkana
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
