

欠けている

子供の言葉は、何かかけている。
例えば、ピアノは、ピア
【 ノ】がない。
その他、○○が欲しい という時も、欲しい物の一部だけきりとった、オリジナル用語で話をする。
昨日は、くまさん のやちゅがいい。と言っていた。
絵本なのか、おもちゃなのか、歌なのか、結局わからずじまいだった。

私も、欠けている。
例えば、5分前にやろうとしたことを忘れている。
記憶がなくなっている。
その他、仕事をしている時も、一部だけやっていて全体が網羅出来ていないことがあった。
忙しいからなのか、もともとの性格なのか、両方なのかいまだに原因はわかっていない(^^;;

子供の言葉の欠けは成長に従ってなくなっていくけど、
私の記憶喪失は、老化・・・・?いやいやただ単に疲れているんだよね!!

ポチ袋

サンキュ1月号の付録、ポチ袋を作ってみました。

ぽち

手作りのポチ袋もなかなかいいね!
しかし、このぽち袋の 【ポチ】ってどんな意味なんだろう

犬のぽち?
ブロクをぽちっとしてね!のぽち?

調べてみると、、

「ポチ」は関西方言で「心づけ、祝儀」を意味し、もっぱら舞妓などに与えていた祝儀袋のことであった。「ポチ」には「小さな」(これっぽち)という意味があり、「少ないですが」という謙虚な気持ちで与えたのが始まりである。
Wikipediaより

だそうです。

日本人ながらの謙虚な気持ちが ポチ には隠れていたんだね^_^

Dreams come?

ボーナスの時期ですが、どうやら会社の業績があまりよくないらしく期待できないみたい。

あー、あれも欲しいし、、これも、、、
と考えているとキリがない。

当然、必要な家電とかを優先的に買うので、残りはちょっぴり。

ちょっぴり好きな物を買えるけど、残りはガマンということになる。

最近、私のガマン方法は、
【パンフレット】を、眺めること。

特に旅行、家電のパンフレットがお気に入り。
旅行は、パンフレットを眺め、地図をみて実際に旅行にいくとどのようなプランになるかと言うのを想像する(^^;;
家電パンフレットは、新しい機能を発見したり、実際うちで使うとするとどのようになるか。というのをかんがえたりもする(^^;;

両方とも、実際に旅行に行ったり、家電を買ったような気分にちょっぴりなれる・・・(^^;;

この方法は、なんか夢がかなわない淋しい人のようにも感じるけど、、、なんかそうでもないように最近思えてきた。

雑誌サンキュ1月号に、欲しいもの写真をノートに貼って夢をかなえようとしている方の記事が載っていた。繰り返しイメージをすることでそのイメージが定着し、似たようなものに出会った時ピンとくるという。
有名な、ソフトバンクの孫さんも、まず夢を描いてから具体的なプランを立てるというし、、、。

私もただの淋しい人では、なかったということになるのかな(^^;;

夢を描く事が、かなえる第一歩なんだよなー。と前向きに考えたい今日この頃です。

解けないなぞなぞ

最近子供(3歳)の言葉が難解だ。

今日も
私のところにきて、
「お父さんがでてくるやちゅ みるの。」

私「???」
言葉だけ聞くと何の事だかわからない。

子供の指差す方向をみるとDVDがある。

「あぁ、DVDが観たいんだね。」
と私が言うとウンとうなずく子供。

しかし、お父さんが出てくる映画、、、?
そんなのあったけ

ここでわからないなんて言おうものならギャン泣きされることは目に見えている。
何とかするしかない!

ーお父さん 家にあるDVDー のキーワードで、頭の中を検索する。

・・・・・・・ケンサクチュウ・・・・・・
【検索結果】
1ケン ヒットシマシタ。
映画:ミスターインクレディブル


この映画は、確かお父さんが主人公だ。

よし、これが正解でしょ!
自身満々、DVDを再生させる。

・・・・・・・

子供 :違うー! (叫びながら泣く)


私:え、ち、違うの?

子供:まっくろくろすけが出てくるお父さんのやちゅーー!!

私: トトロかぁ・・・。確かにトトロにもお父さんが出てくるね。

毎日、難解ななぞなぞといている今日この頃です(^_^;)

落ち葉ひろい

だんだん寒くなってきました。
散歩していると、紅葉した葉っぱがヒラヒラと落ちてきます・・・。
夕日に照らされた木の葉は、黄金色に輝いていて
とってもキレイでした。

落ちている葉っぱがとてもきれいだったので、子供と一緒に落ち葉ひろいをしました。

帰ってきてから、落ち葉を紙に貼り付けて遊びました。

こうよう


 | HOME |  »

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

プロフィール

Mackkana

Author:Mackkana
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
