スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日記】赤ちゃんとコンビニ

子供が産まれてから自分の時間が取れない日々が続いていました。
子供が産まれる前は仕事でそれなりの拘束時間はあったけれど、休みの日になれば自分の好きな事ができる。でも、育児は24時間休みのないのは当たり前。しかも産まれたばかりの赤ちゃんは昼も夜もない。覚悟していたはずなのに・・・実際育児が始まると、とっても大変~
こんなに大変なのは私だけなのかな?と思い母に育児が大変だったかと聞いてみると、
「疲れはしていたけれど、そんなに大変じゃなかったよ。」との解答。

(う~ん、私はこんなに大変なのに。母と私は何かが違う。それとも母は昔のことだから育児の事は忘れてしまったのかな~)

考えが煮え切らないまま、子供と近場のコンビニへお散歩。

コンビニは小さなスペースにいろいろなものがそろっていて、まさにconvenienceだね(笑)

そういえば、母が子育てしていた頃はコンビニなんてあまりないし、今と比べると家事とかも手がかかっただろうな。
今は母が子育てしていた頃より便利な世の中になっている。

便利な世の中になったけれど赤ちゃんは今も昔も同じ。自然なままで生まれてだんだんヒトとしての生活を身につけて行く。

ふと、私はなんでも人間によって作られた快適な環境に慣れすぎていて、自然な赤ちゃんの対応に戸惑っているのかもしれないなと思った。
一度便利な環境に慣れてしまうと、あるがままの自然と向き合うのは難しいかもしれない。少しずつ赤ちゃん(自然)と私(人工)の環境をうまく共存させていけばいいのかも。

これだけが「子育ては大変!」と感じる理由ではないかもしれないけれど、そう考えたらなんだかちょっと楽になった。


子供に目をやると、ニコニコ顔。
5月の風につつまれた雨上がりの1日でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

プロフィール

Mackkana

Author:Mackkana
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。