

【日記】食べたり、食べなかったり

子供の離乳食が始ってから2ヶ月。
最近少しずつ食べるようになってきた・・・と思ったら今日はあまり食べてくれない。

「せっかく作ったのに!」とか「食べないと体によくないんじゃないか」というような不安、焦りのような気持ちがどんどんわいてくる。
私の不安、焦りが子供に伝わるのか子供はますます食べてくれない。そして悪循環になっていく。

しばらくして冷静に考えると「子供は食べ物そのものに慣れていないんだから最初からパクパクはたべてくれないよね。調理方法を工夫してみようかな?」とプラス方向に考えが変わっていく。

気持ちが沈んだり浮いたり、毎日その繰り返し。
行ったり来たりで進歩がないように感じるけど、子供は少しずつ食べ物に慣れてきている。

毎日、ほんの少しずつ食べられる様になって成長している子供。
私も子供と一緒に親として成長していけるといいなぁ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

プロフィール

Mackkana

Author:Mackkana
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
